「ローズゼラニウム」との出会いについて

こんにちは、karahéです。

 

今回は、スリーピングマスクの要となる「ローズゼラニウム」との出会いについてお話します。

 

 

岐阜県恵那市でこだわりのハーブを栽培している西森ファームさん。

そんな西森さんのハーブ農園を見学させていただいた際、フレッシュなハーブのみずみずしい姿や香りにとても驚きました。それと同時に、ほっとするような癒しを感じました。

フレッシュなハーブとやさしいドライハーブの香りの中で、ハーブティーを頂き、全身がハーブで満たされた気分になりました。

 

 

カモミール、ラベンター、ホーリーバジル、コモンマロー、セージなど、
何十種もあるハーブの中で、最も心惹かれたのがローズゼラニウムでした。その特長は、花・茎・葉のどの部分からもローズゼラニウムの香りを感じること、そして、地元のクラフトジンにも使われているほど、魅力的で落ち着く香りです。

今まで、ブレンドされたローズゼラニウムの香りやアロマオイルを嗅ぐことはありましたが、目の前で栽培されているローズゼラニウムを、直接嗅ぐ機会はありませんでした。そのため、嗅いだ瞬間、華やかでどこか落ち着きのある香りに一気に惹きこまれました。

当時、わたしたちが欲していた癒しの香りだったからかもしれません。

 

 

ローズゼラニウムには、夜深く眠れなかったり、イライラしている時などに、心を落ち着かせる効果があると言われています。

家に帰ったとき、西森さんからいただいたフレッシュなローズゼラニウムが香ると、無意識のうちに緊張していた身体から、自然と力が抜けていくのを感じました。同時に、香りの力を実感した瞬間でもありました。

 仕事に、家事や育児。忙しい日々の1日の終わりに、強張った気持ちをほぐしてくれるようなやさしい香りを皆さんにもお届けしたいと考えました。

 

それから西森さんに教えていただいたローズゼラニウムの知識を元に、少しずつ調査を進め、みなさんに届けられるような、心地よいカタチを模索しました。

 

 ここまでが、ローズゼラニウムとの出会いについてのお話です。

 

 

 

次回は、「作り手」について詳しくお話しますね。

← 前の記事 次の記事 →