地域のよいもの・よいこと ─THE GIFTS SHOP─

今回から「地域のよいもの・よいこと」を皆さまにお届けしていきます。
1弾として岐阜県岐阜市にある『THE GIFTS SHOP』さんにお話を伺いました。


 

THE GIFTS SHOPさんは、JR岐阜駅西口すぐアクティブG2階にある岐阜県のアンテナショップです。
「岐阜のよいもの」を発信する場所として食品やお酒、陶器、木工品などさまざまな商品を取り揃え、その全てがこだわりの県産品です。
岐阜の伝統を感じられる陶器やお酒、和紙のスタンドライト、かわいらしいパッケージのお茶やお菓子など、岐阜の逸品が勢ぞろいしています。





「岐阜のよいものがじんわりと広がっていくように、たくさんの方に知ってほしい」
THE GIFTS SHOPさんでは、そのような想いのもと、県産品の販売や季節に合わせたイベントなどが行われています。
岐阜県の魅力に出会ったり、触れたりする機会が少ない若い世代にも、立ち寄りやすく、手に取りやすいよう、空間づくりにもこだわっているといいます。また店頭のPOPやお店の奥の壁に描かれたイラストも、THE GIFTS SHOPさんがデザインされています。
岐阜の魅力を伝える工夫がお店の至る所で見られ、細かな部分からも、その魅力に触れられる楽しさを感じました。





今後は、さらに岐阜の魅力に直接触れられる機会を増やすことができるよう,普段はなかなか聞けない商品の裏側を、メーカーさんから直接聞くことができるワークショップなどのイベントも計画されているそうです。
お酒のメーカーさんによる酒蔵の話、刃物の話など、大人の勉強会も行われる予定だとか。
新しく岐阜のよいものに出会える、あるいは既に知っている商品の新しい魅力に触れられるのは、とてもワクワクしますね。


お店の雰囲気から、地域の温かさや優しさが伝わってきました。
岐阜のよいものを探している方、地域に触れたい方、ぜひ「THE GIFTS SHOP」さんに遊びに行ってみてくださいね。 


------------------------------------ 

THE GIFTS SHOP
住所:岐阜市橋本町1-10−1 アクティブG 2
営業時間:10:0019:00
TEL058-212-3255
WEBサイト:https://giftsshop.jp/

------------------------------------

← 前の記事 次の記事 →